共通の処理のDirectInput8オブジェクトの作成からアクセス権の取得と同じ処理をします。デバイス作成では「GUID_SysKeyboard」を指定します。
LPDIRECTINPUTDEVICE8 g_lpDIDevice = NULL; g_lpDI->CreateDevice( GUID_SysKeyboard, &g_lpDIDevice, NULL );
共通の処理 / デバイスの状態を取得と同じ処理をします。DIDEVICEOBJECTDATA構造体の「dwOfs」メンバにはキーボードデバイス定数の状態が格納されていています。たとえばアルファベットの「A」が押されているか判定するには下記のようにします。
// デバイスのバッファリングデータを取得する while( TRUE ) { DIDEVICEOBJECTDATA od; HRESULT hr; DWORD dwInOut = 1; hr = g_lpDIDevice->GetDeviceData( sizeof(od), &od, &dwInOut, 0 ); if( FAILED(hr) || dwInOut == 0 ) break; else { switch( od.dwOfs ) { case DIK_A: // Aが押された break; } } }
共通の処理 / 終了処理と同じ処理をします。
ここまでの手順でキーボードの状態をバッファリングデータで取得できます。使用例のサンプルを置いておきます。