ホーム > サンプルプログラム > バッファリングデータでキーボードの状態を取得

/*------------------------------------------------------------
    DirectInput サンプルプログラム

    2007 Copyright(C) Toru

    ToruのDirectXプログラミング講座
        URL  : http://toruweb.web.fc2.com/
        Mail : toru_website@hotmail.com
--------------------------------------------------------------*/
#define STRICT


// インクルード
#include 
#include 
#include 


// インターフェイス解放
#define RELEASE(x)  {if(x){(x)->Release();x=NULL;}}


// アプリケーション情報
HINSTANCE   g_hInst;                                // インスタンスハンドル
HWND        g_hWnd;                                 // ウインドウハンドル
CHAR        g_szAppName[] = "DirectInput Sample";   // アプリケーション名
BOOL        g_bActive = TRUE;                       // ウインドウのアクティブ状態


// DirectInputの変数
LPDIRECTINPUT8          g_lpDI          = NULL;     // DirectInput
LPDIRECTINPUTDEVICE8    g_lpDIDevice    = NULL;     // DirectInputデバイス


// メッセージ関数の定義
LRESULT CALLBACK MainWndProc( HWND hWnd, UINT msg, UINT wParam, LONG lParam );


// アプリケーション初期化
BOOL    InitApp( HINSTANCE hInst, INT nCmdShow )
{
    g_hInst = hInst;

    // ウインドウクラスの登録
    WNDCLASS wc;
    ZeroMemory( &wc, sizeof(wc) );
    wc.hCursor          = LoadCursor( NULL, IDC_ARROW );
    wc.lpszClassName    = "Main Window";
    wc.hbrBackground    = (HBRUSH)GetStockObject( WHITE_BRUSH );
    wc.hInstance        = hInst;
    wc.style            = CS_BYTEALIGNCLIENT | CS_VREDRAW|CS_HREDRAW;
    wc.lpfnWndProc      = (WNDPROC)MainWndProc;
    if( ! RegisterClass(&wc) )
    {
        DXTRACE_MSG( "ウインドウクラスの登録に失敗" );
        return FALSE;
    }

    // メインウインドウの作成
    g_hWnd = CreateWindowEx( 0, "Main Window", g_szAppName,
                             WS_OVERLAPPED | WS_SYSMENU | WS_CAPTION,
                             CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 320, 240,
                             (HWND)NULL, (HMENU)NULL, hInst, (LPSTR)NULL);
    if( g_hWnd == NULL )
    {
        DXTRACE_MSG( "メインウインドウ作成に失敗" );
        return FALSE;
    }

    // メインウインドウの表示
    ShowWindow( g_hWnd, nCmdShow );
    UpdateWindow( g_hWnd );

    return TRUE;
}


// DirectInput 初期化
BOOL    InitDInput()
{
    HRESULT hr;

    // DirectInputの作成
    hr = DirectInput8Create( g_hInst, DIRECTINPUT_VERSION, IID_IDirectInput8, (LPVOID*)&g_lpDI, NULL ); 
    if( FAILED(hr) ) 
    {
        DXTRACE_ERR( "DirectInput8オブジェクトの作成に失敗", hr );
        return FALSE;
    }

    // デバイスオブジェクトを作成
    hr = g_lpDI->CreateDevice( GUID_SysKeyboard, &g_lpDIDevice, NULL );
    if( FAILED(hr) )
    {
        DXTRACE_ERR( "DirectInputDevice8オブジェクトの作成に失敗", hr );
        return FALSE;
    }

    // データ形式を設定
    hr = g_lpDIDevice->SetDataFormat( &c_dfDIKeyboard );
    if( FAILED(hr) )
    {
        DXTRACE_ERR( "c_dfDIKeyboard形式の設定に失敗", hr );
        return FALSE;
    }

    // モードを設定(フォアグラウンド&非排他モード)
    hr = g_lpDIDevice->SetCooperativeLevel( g_hWnd, DISCL_FOREGROUND | DISCL_NONEXCLUSIVE );
    if( FAILED(hr) )
    {
        DXTRACE_ERR( "フォアグラウンド&非排他モードの設定に失敗", hr );
        return FALSE;
    }

    // バッファリングデータを取得するため、バッファサイズを設定
    DIPROPDWORD diprop;
    diprop.diph.dwSize          = sizeof(diprop); 
    diprop.diph.dwHeaderSize    = sizeof(diprop.diph); 
    diprop.diph.dwObj           = 0;
    diprop.diph.dwHow           = DIPH_DEVICE;
    diprop.dwData               = 100;
    hr = g_lpDIDevice->SetProperty( DIPROP_BUFFERSIZE, &diprop.diph );
    if( FAILED(hr) )
    {
        DXTRACE_ERR( "バッファサイズの設定に失敗", hr );
        return FALSE;
    }

    // 入力制御開始
    g_lpDIDevice->Acquire();

    return TRUE;
}


// DirectInputの解放処理
BOOL    ReleaseDInput()
{
    // DirectInputのデバイスを解放
    if( g_lpDIDevice )  g_lpDIDevice->Unacquire(); 
    RELEASE( g_lpDIDevice );
    RELEASE( g_lpDI );

    return TRUE;
}


// 終了の処理
BOOL    EndApp()
{
    return TRUE;
}


// ウインドウの描画処理
void WM_Paint(HWND hWnd)
{
    PAINTSTRUCT ps;
    HDC hDC = BeginPaint( hWnd, &ps );

    // デバイスが存在すれば
    if( g_lpDIDevice != NULL )
    {
        CHAR    szStr[512];
        INT     iYPos = 0;
        HRESULT hr;

        while( g_bActive )
        {
            // デバイスのバッファリングデータを取得する
            DIDEVICEOBJECTDATA  od;
            DWORD               dwInOut = 1;
            hr = g_lpDIDevice->GetDeviceData( sizeof(od), &od, &dwInOut, 0 );

            if( hr == DIERR_INPUTLOST )             g_lpDIDevice->Acquire();
            else if( FAILED(hr) || dwInOut == 0 )   break;
            else
            {
                if( od.dwData & 0x80 )  wsprintf( szStr, "[%lu] %02X Down", od.dwSequence, od.dwOfs );
                else                    wsprintf( szStr, "[%lu] %02X Up",   od.dwSequence, od.dwOfs );
                TextOut( hDC, 0, iYPos, szStr, lstrlen(szStr) );
                iYPos += 20;
            }
        }
    }

    EndPaint( hWnd, &ps );
}


// ウインドウ処理
LRESULT CALLBACK MainWndProc(HWND hWnd,UINT msg,UINT wParam,LONG lParam)
{
    switch( msg )
    {
        // ウインドウのアクティブ状態が変化
        case WM_ACTIVATE:
            if( g_lpDIDevice == NULL )  break;

            // アクセス権を調整
            g_bActive = wParam != WA_INACTIVE;
            if( wParam == WA_INACTIVE ) g_lpDIDevice->Unacquire();
            else                        g_lpDIDevice->Acquire();
            break;

        // ウインドウが作られた
        case WM_CREATE:     
            SetTimer( hWnd, 1, 250, NULL );
            break;
        
        // ウインドウが破棄される
        case WM_DESTROY:    
            KillTimer( hWnd, 1 );
            PostQuitMessage(0);
            break;
        
        // タイマーイベント発生
        case WM_TIMER:
            InvalidateRect( hWnd, NULL, TRUE );
            break;
        
        // 画面描画
        case WM_PAINT:
            WM_Paint(hWnd);
            break;
        
        // その他のメッセージ
        default:
            return DefWindowProc( hWnd, msg, wParam, lParam );
    }

    return 0L;
}


// メイン
INT WINAPI WinMain( HINSTANCE hInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpCmdLine, INT nCmdShow )
{
    MSG msg;

    // アプリケーションの初期化
    if( InitApp( hInst, nCmdShow ) )
    {
        // DirectInputの初期化
        if( InitDInput() )
        {
            // メッセージループ
            while( GetMessage( &msg, 0, 0, 0 ) )
            {
                if( msg.message == WM_QUIT )    break;
                TranslateMessage( &msg );
                DispatchMessage( &msg );
            }
        }
    }

    // DirectInputの終了処理
    ReleaseDInput();

    // アプリケーションの終了処理
    EndApp();

    return msg.wParam;
}


inserted by FC2 system