ホーム > サンプルプログラム > Direct3DXを使った2Dの描画

/*------------------------------------------------------------
    DirectX Graphics サンプルプログラム

    2007 Copyright(C) Toru

    ToruのDirectXプログラミング講座
        URL  : http://toruweb.web.fc2.com/
        Mail : toru_website@hotmail.com
--------------------------------------------------------------*/
#define STRICT


// インクルード
#include 
#include 
#include 
#include 


// インターフェイス解放
#define RELEASE(x)  if(x){x->Release();x=NULL;}


// アプリケーション情報
HINSTANCE   g_hInst;
HWND        g_hWnd;
char        g_szAppName[]   = "DirectX Graphics Sample";
UINT        g_uWidth        = 640;      // ウインドウサイズ・幅
UINT        g_uHeight       = 480;      // ウインドウサイズ・高さ


// DirectX9 Graphicsの変数
LPDIRECT3D9         g_lpD3D         = NULL;
LPDIRECT3DDEVICE9   g_lpD3DDevice   = NULL;
LPD3DXSPRITE        g_lpD3DXSprite  = NULL;
LPDIRECT3DTEXTURE9  g_lpD3DTexture  = NULL;


// メッセージ関数の定義
LRESULT CALLBACK MainWndProc( HWND hWnd, UINT msg, UINT wParam, LONG lParam );


// アプリケーションの初期化
BOOL    InitApp( HINSTANCE hInst, INT nCmdShow )
{
    // インスタンスハンドル保存
    g_hInst = hInst;

    // ウインドウクラスの登録
    WNDCLASS wc;
    ZeroMemory( &wc, sizeof(wc) );
    wc.hCursor          = LoadCursor( NULL, IDC_ARROW );
    wc.lpszClassName    = "Main Window";
    wc.hbrBackground    = (HBRUSH)GetStockObject( WHITE_BRUSH );
    wc.hInstance        = hInst;
    wc.style            = CS_BYTEALIGNCLIENT | CS_VREDRAW|CS_HREDRAW;
    wc.lpfnWndProc      = (WNDPROC)MainWndProc;
    if( ! RegisterClass(&wc) )
    {
        DXTRACE_MSG( "ウインドウクラスの登録に失敗" );
        return FALSE;
    }

    // メインウインドウの作成
    g_hWnd = CreateWindowEx( 0, "Main Window", g_szAppName,
                             WS_OVERLAPPED | WS_SYSMENU | WS_CAPTION,
                             CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, g_uWidth, g_uHeight,
                             (HWND)NULL, (HMENU)NULL, hInst, (LPSTR)NULL);
    if( g_hWnd == NULL )
    {
        DXTRACE_MSG( "メインウインドウ作成に失敗" );
        return FALSE;
    }

    // メインウインドウの表示
    ShowWindow( g_hWnd, nCmdShow );
    UpdateWindow( g_hWnd );

    return TRUE;
}


// DirectXGraphicsの初期化
BOOL    InitDXGraphics()
{
    HRESULT hr;

    // Direct3Dオブジェクトの作成
    g_lpD3D = Direct3DCreate9( D3D_SDK_VERSION );
    if( g_lpD3D == NULL )   return FALSE;

    D3DPRESENT_PARAMETERS param;
    ZeroMemory( ¶m, sizeof(param) );
    param.BackBufferWidth   = g_uWidth;             // 解像度・幅
    param.BackBufferHeight  = g_uHeight;            // 解像度・高さ
    param.BackBufferFormat  = D3DFMT_R5G6B5;        // ピクセルフォーマット(ウインドウモード時は「D3DFMT_UNKNOWN」もしくは調べる)
    param.BackBufferCount   = 1;                    // バックバッファ1つ
    param.SwapEffect        = D3DSWAPEFFECT_DISCARD;// バックバッファを表示する方法
    param.Windowed          = FALSE;                // フルスクリーン

    // 現在のピクセルフォーマットを取得,設定
/*  D3DDISPLAYMODE mode;
    hr = g_lpD3D->GetAdapterDisplayMode( D3DADAPTER_DEFAULT, &mode );
    if( FAILED(hr)) return FALSE;
    param.BackBufferFormat = mode.Format;           // ピクセルフォーマット
*/
    // デバイスの作成
    hr = g_lpD3D->CreateDevice( D3DADAPTER_DEFAULT,                 // プライマリディスプレイアダプタ
                                D3DDEVTYPE_HAL,                     // HALを利用
                                g_hWnd,                             // ウインドウハンドル
                                D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING,// ソフトウェアによる頂点処理
                                ¶m,                             // パラメータ
                                &g_lpD3DDevice );                   // 
    if( FAILED(hr)) return FALSE;

    // スプライトの作成
    D3DXCreateSprite( g_lpD3DDevice, &g_lpD3DXSprite );

    // テクスチャの読み込み
    D3DXCreateTextureFromFile( g_lpD3DDevice, "bg.jpg", &g_lpD3DTexture );

    return TRUE;
}


BOOL    ReleaseDXGraphics()
{
    // 解放
    RELEASE( g_lpD3DTexture );
    RELEASE( g_lpD3DXSprite );
    RELEASE( g_lpD3DDevice );
    RELEASE( g_lpD3D );
    return TRUE;
}


// 終了の処理
BOOL    EndApp()
{
    return TRUE;
}


// 描画処理
BOOL    Draw()
{
    if( ! g_lpD3D )         return FALSE;
    if( ! g_lpD3DDevice )   return FALSE;

    // バックバッファをクリア
    g_lpD3DDevice->Clear( 0, NULL, D3DCLEAR_TARGET, D3DCOLOR_XRGB(0,0,0), 0, 0 );

    // 描画開始
    g_lpD3DDevice->BeginScene();
    g_lpD3DXSprite->Begin();                    // スプライト描画開始

    // スプライト描画
    RECT        Rect = { 0,0,256,256 };         // 描画範囲
    D3DXVECTOR2 Scaling( 1.0f, 1.0f );          // スケーリング
    D3DXVECTOR2 Center( 128,128 );              // 回転時の中心座標
    D3DXVECTOR2 Translation( 100.0f, 100.0f );  // 描画位置
    INT         nDegree = 0;                    // 角度
    g_lpD3DXSprite->Draw( g_lpD3DTexture, &Rect, &Scaling, &Center, D3DXToRadian( nDegree % 360 ), &Translation, 0xffffffff );

    // 描画終了
    g_lpD3DXSprite->End();                      // スプライト描画終了
    g_lpD3DDevice->EndScene();

    // バックバッファを表示
    g_lpD3DDevice->Present( NULL, NULL, NULL, NULL );

    return TRUE;
}


// ウィンドウ処理
LRESULT CALLBACK MainWndProc( HWND hWnd, UINT msg, UINT wParam, LONG lParam )
{
    switch( msg )
    {
        case WM_PAINT:
            Draw();
            break;

        case WM_DESTROY:
            PostQuitMessage(0);
            break;

        default:
            return DefWindowProc( hWnd, msg, wParam, lParam );
    }

    return 0L;
}


// メイン
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
    MSG msg;

    // アプリケーションの初期化
    if( InitApp( hInst, nCmdShow ) )
    {
        // DirectXGraphicsの初期化
        if( InitDXGraphics() )
        {
            // メッセージループ
            while( GetMessage( &msg, 0, 0, 0 ) )
            {
                if( msg.message == WM_QUIT )    break;
                TranslateMessage( &msg );
                DispatchMessage( &msg );
            }
        }
    }

    // DirectXGraphicsの終了処理
    ReleaseDXGraphics();

    // アプリケーションの終了処理
    EndApp();

    return msg.wParam;
}


inserted by FC2 system